s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ジュネーブ条約」と「ウィーン条約」

知らなかったのは「国際運転免許証」ってモノはこの条約の加盟国が交付し,有効なのは(基本的に)加盟国相互のみだってこと.
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai04.htm

およそ外交の有る国ならOKだと思ってたけど実は違うんだ.「ウィーン条約」(ウィーン条約締結国はそれより古いジュネーブ条約を既に「無効」と見なしている)に基づいて交付される国際運転免許証つうのも有るワケなんだけど,日本政府は「ジュネーヴ条約」しか締結していない.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1%E8%A8%BC

何でやねん?
日本はかつて「ウィーン条約」の策定会議に参加・賛成して,締結する方向だったけど,いつのまにかウヤムヤになったらしい.

道交法に矛盾があること,特に「徐行」と「止まれ」の三角標識の様式(運用)が標識条約に違反してるけど,今更変更することは無理だと諦めたのではないかというハナシ.確かに「停止線で止まる」かどうかの問題ぢゃなくて,前方の交差路が「優先」ってコトが本来の仕様なんだな.
http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/index.html#VIENNA

交通標識パズル

交通標識パズル