s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






このとこ「生スク」が並んでる

「生スク」が店先に出回るようになったのは,流通の問題もあってワリと近年になってかららしい.最近の健康志向で塩漬けよりはってコトもあるからなんだろうか.初夏(旧暦の5月25日から6月25日前後)の大潮限定という貴重な味覚で,実際そう安くはない.

こっちで店頭に並ぶのを見たのは初めてだろう.生で食べて旨いんだろうか?とやや疑問.一応「刺身」と称するようだけど,もちろん捌いたりするワケなんかなく,そのまま酢醤油をぶっ掛けるだけだ(島トウガラシを刻んで混ぜることもあるらしい).もしくは素揚げして塩を振るとか.

しかし食べ応えも無さ気だし,ただでさへ魚好きとは思えないうちなんちゅ.安くもないし,これまたあまり売れてる様には見えない.


今日はワリと曇気味だったんで,あまり暑くならないだろうと思ってたのに,予報通りにしっかり33℃出てる.どうしたものか生温い北風が吹きやがって,部屋の中はかなぁり厳しい状況.


遅ればせながらこのネタ,つい最近になって聞いた.

発熱する東京 100年で3度上昇、世界一 http://www.asahi.com/special/070110/TKY200803230271.html

温暖化に都市特有のヒートアイランド効果が加わり、東京は今や地球上のどこよりも発熱が著しい場所になった。この100年間でニューヨークの気温は1.6度上がった。東京都心では、それを上回る3度の上昇が記録されている。

近年熱帯性の動植物の繁殖問題が度々取り上げられるけど,二酸化炭素がどうこうより先に,東京(大都市)をどげんかせんといかんのとちゃうか?