s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Ai Autopsy Imaging

心不全は死因とは言えない.日本では死因を特定するための解剖(日本の制度では司法解剖行政解剖)が行なわれる割合が少ないってことは少し前に知ったけど,その比率は先進国の中では極めて劣るのだそうで.その理由が予算だってんだから,制度的な問題と云うか感覚のズレと云うかこれまた先進国とは思えない例.

でまぁ本当の死因特定をするためには,解剖の実施数を増やすしかないのだろうと思ってたんだけど,昔と違って高度な診断(撮影)装置というものがあるご時世.死体をスキャンすることを Autopsy Imaging (Ai) と呼ぶのだそうだ.

目立った外傷が無いことで見過ごされてた犯罪も有ったのだけど(特に虐待死とか),最近では Ai の活用が増えて発見されるようになってきたという.

何と日本の CT の設置台数は世界全体の50%を占めるのだとか.どんだけぇーなハナシ.その他に MRI も有るワケで,設備的な環境は充分整っているということ.裁判員制度も必要かも知れないけど,死因の特定がロクになされていないんでは,裁判どころでは無いだろう.せめて Ai の義務付けくらいは必要なんぢゃねの?