s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「チャーギ虫」大発生

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-132536-storytopic-1.html

このところ真っ黒な羽にオレンジの模様が鮮やかなヤツが飛んでるのをちょくちょく目にしてた.なかなかシックで嫌いぢゃない感じに見えるんだけど,近くに来ると何気に怪しさを感じつつ,例えて云えば美形なんだけど「ニューハーフなんぢゃね?」みたいな.

昨日チャリで走ってたら,とある道路脇の木のところでそいつらがウヂャウヂャ飛び回ってて,うへぇー気色悪ぅって状態だった.

ニュースで知った.やっぱ蝶ではなく蛾の一種だった.キオビエダシャク っつうんだけど,幼虫は通称「チャーギ虫」.チャーギ(イヌマキ)という樹が好物で食い尽くしてしまうとか.幼虫が数1000匹単位で発生してるらしい.幼虫も何だか色使いが個性的でロープか組紐みたい.人間に直接害は無いと言うけど,そんだけ数が多いと流石に気持ちワルイというハナシ.

雨が少ないと大量発生しちまう(雨が降るとかなり淘汰される)らしい.対策としてはチャーギの樹を切り倒してってことの様だけど,水を掛ければ良いんぢゃないの?


ここ数日毎日少しばかり降るけど,大きな崩れはなく,蒸し暑くなってタマラン.台風5号が来てるので,週明けにかけてしっかり雨になりそう.ある程度降っておかんと,夏に水不足になるからなぁ.