s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






昨年の経験から若干ロケ情報(#10「カムイ外伝」)

多少編集してQ&Aを追加しておきました


ウォッチしてる人がそれほど居るとは思えないけど一応参考までに.

エキストラ募集の告知(チラシ)には現場の状況の説明とか無いのが普通みたいだけど,(シーンとか役割を公開できないのは当然としても)多少事前に現場がどんな様子なのか知らせておいて欲しい気がする.謝礼とかよりそっちの方が大事な(初心者のハードルを下げる)んぢゃないかって.

「食事付き」とあるだけで,随分安心して応募が増えると思うし,他の情報を追加すれば,逆に「聞いてないよぉー」と怒って二度と来なくなるってなこともなくなるだろう.そういう人が居たってワケぢゃないけど,真冬にシロウトさんに向かっていきなり「海に入ってもらいまぁす」とか「フンドシ一丁になってもらいまぁす」ってのは果たしてどうなん? 業界の人たちには極く当たり前なんやろうけど,パンピーにはちょっとどうかと...

以下はあくまで昨年の体験で,今後もこのような感じになるかどうかは,まだ分からないんで. あと年間を通じて日焼けするけど,これからの時期は特に紫外線が強いんで(曇ってても),そのあたりは注意かな.

参加人数によってかかる着替え時間が違うのと,撮開時刻にもよるので深夜から未明にかけて集合.全員の着替えに集合時刻から3時間程度はかかる.着替え後出発前にホテルのエキストラ控え室かロケバス内で朝食(といってもかなり早い時間の弁当),現場の昼食(弁当叉は人数が少ない時だけなのかたまになのかケータリングての?給食みたいな)2回支給だった.


漁村シーン(「天仁屋」).
ロケ現場近くに商店や自販機などは無し.現場に水道や飲料水はないけど,飲み物のサービスは有り.

* 男性

衣装: 上は下着なしでボロ着物一枚に着替え.下はサルマタの場合は下着OK.下帯だとパンツ無し.どっちになるかは,その日のシーン次第なんだけど事前には多分分からない.なお現場で脱ぐシーンや濡れ場(笑)もアリ.
役どころ: 海人役なので,和船に乗って櫓を漕いだり(漕ぎ方は指導する専門家が居る),海に入ったり,力仕事だったり.この時期なら海に入っても無問題.現場にシャワーなんか無いんで(ちなみにトイレは工事現場なんかの仮設水洗トイレ),ザブザブ入りたくなるところだけど,全身ドーランだから海を汚しちまうのでNGかな.

* 女性

衣装: ボロ着物にその他小物.下着は確認してないんで分からないけど,たぶん付けたままで大丈夫だと.女性エキストラはとりあえず脱ぐシーンは無かった.
役どころ: 女房連中で,捌き場で生魚を触ったり,包丁で魚をおろしたり(やり方は指導してくれる)する役になる可能性がある.

終了後ドーランがちゃんと落ちてない(自分で落とす場合も有り)ことがあるので,私服は薄色や上質のモノは避けた方が良い


「慶佐次」

未経験なんで分からない.戦闘シーンか?


Q&A


Q 監督(撮影現場)って過激?
A セットやシーン,天候などの都合次第で,順番にしろ内容にしろ現場ではどんどん変わる(良く云えば臨機応変).エキストラの動きもテストの過程でどんどん指示が変わる(それは仕方ない).ただそこら辺りは特に屋外だと(事前に設計とか検証されてるワケぢゃないから),小道具大道具が壊れるとか足場がメチャ悪くてヤバイとかってことは起きる.

監督はエキストラにテンションや大まかな動きの指示するけど,細かなとこは専ら助監督.つまり助監督が意を汲んでテストを繰り返すウチに過激になる傾向(笑)は有ると思う.戦闘シーンは未体験なので?

Q 髪は塗(切?)られる可能性がある?
A 頭はだいたいズラ(人によって,男女とも鉢巻みたいなのだけとか布被りもアリ).カツラは全頭タイプと男性用は頭頂部が無いタイプが有る.
なので自毛が見える場合は自然っぽい髪色以外は NG.部分的なら布を巻くとか何かでごまかすと思うけど.髪の長さは特に問題ないと思う(付け髪も有るし).

Q 私物や荷物はどうするの?
A (旅行バッグ等の)大きな荷物が有る人は,ホテルのエキストラ控え室(宴会室?)に置いてく.ワリと大き目の手提紙袋を渡されて「必要なモノだけコレに入れて携行して下さい」.着替えた私服はデカいビニール袋に入れて,ロケバスにその袋と紙袋を持ち込む.初回参加時はバスの中に置いておくという指示だった.

でもバスはカメラアングルによっちゃ崖の上移動しちまうので,防寒着,カッパ,救急バンソウコウ,メガネケース,ウェットティッシュ etc. 私物を取りに行けなくなる.ブルーシートに行事用白テントを立てた待機スペースが有って食事もそこ(椅子は数が不足気味).

2回目からは(ビニール袋と手提げ袋は邪魔なんで),自分のデイバックだけを持って行って,現場の待機スペースに置いといた.ただしビニール袋は現場で衣装を入れるのに使うことが(雨や裸になる等)あるのでキープしておこう.

Q 下帯の時にトイレは大丈夫?
A 慎重にずらせば,意外とできるもんだ(「大」でもね).外しても締め直せば良いけど,そうするなら着物を持って入らないとね.

Q 他に持っていると良いモノは?
A 去年と季節が真逆なんで想像できる範囲だけど,暑さ・日射対策関連じゃないかな.
傘はスタッフが準備してある.けど実際この時期少々の雨なら無視だし,酷い雨の時は傘なんか無力だから,カッパが有った方が良いかも.たぶん帽子は被れないから日傘は有効かも.他には虫避けとか虫刺され薬あたりかな.