s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






思い違い(八丁味噌の煮込みうどん)

名古屋の味噌煮込用のうどんは,煮込んでも崩れ難くするために塩を使わずに麺打ちするのだとか.勘違い(食わず嫌い)してて,あまり食べたことが無かったけど,昔名古屋駅界隈(ホームの店だったか)?で食べた時に意外と美味しかった記憶が有る.

でもアリフレタ食べ物でもなく,かといってワザワザ店を捜してまでとは考えつかず,なかなか口にする機会もないまま.自分で作ろうと思ったこともなく,多分2回くらいしか食べてないだろう.


からし八丁味噌は濃いものと思っていたけど,実は塩分少なめなんだそうで.麺にも塩を使ってないから,尚更控え目ってことになる.

しかし「味噌カツと天むすは三重県津市が発祥の地」というのはかなり後まで知らずにいた.「インディアンスパゲティ」つうのは小学校の給食メニューに有ったけど,名古屋発だったんすか.

名古屋めし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%82%81%E3%81%97