s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






島人は野菜嫌い?

こっちに来てどうも本土では一般的な野菜があまり安くない印象が有る.かなりの種類を本土から輸送してるのだから,ある意味いた仕方無いとは思うものの.その一方で葉物野菜の種類はかなり豊富.魚で言えばアジのナカマを「ガーラ」で済ませてしまう土地柄にしちゃ,葉物にはこだわりが有るのだろうか? 使い分け方がまだいまいち理解出来てない.おひたしか炒め物になるんだろうか?

でこれまた最近知ったのだけど,野菜の消費量(カルシウム摂取量もらしい)では沖縄県が全国ワーストなんだそうだ.そうかなぁ.チャンプルメニューには結構野菜を使うと思うけど.でも確かに何となくサラダや煮物,鍋物のメニューは少ないかも知れないなぁ.「沖縄そば」にしても野菜たっぷり入りのものはあまり見かけないし.

でもでもだけど,野菜の中でも人参だけはずば抜けて例外なんだとか.「しりしり」に使う量が半端ぢゃないというワケ.普通の2,3本入りの一袋はいっぺんに使ってしまう勢いなのだ.でまぁツナ缶や SPAM は色々な料理に多用されるので(前にも書いたけど,当たり前だが「しりしり」も各家庭で多少レシピが違う),コト有るごとに広告に登場するワケだな.


この前ジャスコにこっちでは滅多にお目にかからない「せり」が出てた.同じイオン系の MaxValuジャスコが有るんだけど,規模が違うだけあって品揃えの点では若干ジャスコの方が豊富.