s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






やっぱり沖縄の名前はムヅカシイ

「辺戸岬」は「へどみさき」.名護と辺戸岬の中間にバスターミナルの有る「辺土名」という地名が有る.辺土名バスターミナルは,今では県内路線バスの北限だ.今迄にも何度か書いたけどその先は既に廃線になってて,公共交通機関は無くなっている(と,こちらに来た当初に名護バスターミナルで聞かされてた).でもでもだけど.ここで民間バス会社に代わってお詫びして訂正します.

国頭村営バス奥線 というのが1日3往復運航されてる様子なのを発見.確認したら『平成16年9月で廃止になった路線バス69号奥線の代替線として平成16年10月1日から村営バス奥線を運行しています。』とある.つまり実質空白期間は皆無.エライぢゃん.

まぁ民間会社としては知ったことぢゃねぇと言うかも知れないけど,観光が命の沖縄としちゃも少し県との連携が有って然るべきぢゃないの? この事実は世間的に(県民にも)周知されてないのでは? というワケで流石にチャリで辺戸岬までの日帰り往復はムリと思い込み,足を伸ばすのは諦めてたけど,行こうと思えば行けるワケだ.乗り継ぎしくじると大変なことになるので,いささかリスキーだけど,辺土名から片道500円.

でハナシを戻すとこの「辺土名」は「へどみさき」のノリで「へどな」か「へとな」だと思い込んでたんだけど,実は「へんとな」なんだと分った.イロイロと思い込みに気を付けなきゃ.