s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ケンタの北限

オレは行かないけど.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3

ケンタッキーフライドチキン(英語 : Kentucky Fried Chicken)は、フライドチキンを主力商品とし、世界規模で展開するファストフードのチェーン店の名称、及びそのブランド名。現在はペプシコーラからスピンオフしたヤム・ブランズの傘下。
日本法人は日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社。ピザハットも展開。世界で初めてフランチャイズビジネスを創始した会社でもある。

沖縄県民のケンタ好き(一人当たり全国平均の倍以上喰ってるらしい)の話は,良く番組でも取り上げられる.先日もやってた.当然店舗数も他県の倍くらい有るとか言ってた.

でふと思い浮かべたら,周辺にマックは3店有るし,モスも2店知ってる.けどケンタは為又の1店しか知らない.のでググッてみたら,何と残波岬より北には(ついでに与論島まで含めても),その名護為又店しか載ってない(データ古い可能性あるけど).ついでに残波岬より南にしてもそう極端に多い感じではないけどなぁと思ったら,「都道府県別統計とランキングで見る県民性」ってのにデータが有った.
http://passageiro.blog54.fc2.com/blog-entry-7.html


都道府県 人口 店舗数 10万人あたり店舗数
1 沖縄県 1359000 19 1.398
2 北海道 5644000 73 1.293
3 神奈川県 8732000 109 1.248
4 東京都 12378000 150 1.212
5 栃木県 2013000 24 1.192
6 千葉県 6039000 71 1.176
7 熊本県 1852000 21 1.134
8 群馬県 2033000 23 1.131
9 京都府 2638000 27 1.024
10 埼玉県 7047000 69 0.979
(略)
40 徳島県 813000 4 0.492
41 山形県 1223000 6 0.491
42 佐賀県 870000 4 0.460
43 富山県 1117000 5 0.448
44 岩手県 1395000 6 0.430
45 石川県 1179000 5 0.424
46 愛媛県 1477000 6 0.406
47 高知県 803000 2 0.249
全国 127687000 1150 0.901
2006/8/11
やっぱ上位は僅差ぢゃん.ちなみに世界で見ると,日本の店舗数は米,中に次いで3位なんだそうで.

なお上の3つ何れのチェーンとも名護が北限の様で,そんなとこに近付かない県北の人達はきっと健康が保てるに違いない.マチガイないッ.

マックも「調理日時改ざん」ですか(やっぱね).つーか健康上問題無いのなら,各社とも検証した上で消費期限を伸ばすとか(値下げするとか)再利用方法を明確にすりゃ良いだけぢゃね? 作り置きしてはドンドン捨てるってのはバブル期の発想で,勿体無いのは確かだし.