s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






シクラメン

寒い.寒過ぎる.今朝方は16℃台.まだ終わっちゃいない時期だが,一昨日あたりからオオシマゼミ(樹の多い辺りではまだまだ沢山)やクロイワツクツク(こっちはかなり少数になったけど)も沈黙.水温がかなり下がったままで,昨日はアタマ洗うのをパス.思うに何故人類は冬眠という戦略を選ばなかったのだろ?

この時期本土では狂ったやふに売られていたものだけど,こっちではそれほど多くは見かけない気がするなぁ.古くは歌で有名になったけど年末の「シクラメン」ってのは何時から習慣になったんだろう?

地中海沿岸が原産で,ジャガイモ伝来以前は食用だったとはね.それに品種改良の過程で香りが失われてたのが,「あの歌」(タイトルはウソだったワケだが)がきっかけで,原種と掛け合わせて香を取り戻した(2001年)ってのも意外.(『どうして僕は ここにいるのだろう』はシクラメンのかほりでは無かったのか.何かごっちゃになってた.)

にしても随分種類があるんだな.しかし何故「冬の鉢植えの代表格として定着」したのじゃろうか? 冬場に花持ちのよいモノが少ないってことか.まぁ確かに沖縄ではこの時期にヒマワリでもハイビスカスでもその他モロモロ咲くわけで,特別な花の需要が有るってことはきっとないなぁ.