s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






沖縄にだって旨い魚は有るのだランキン

昨晩食べたチヌマン(ツノマン, てんぐはぎ)がワリと旨かったので一文書いたんだけど(初だと思って),後で調べたら9月に一度買っていた.耳なじみが少なく呼称も色々有るので,まだモノと味がはっきりリンクしてないのだ.

で改めてお魚について整理(ランキン).主に刺身での評価.当然時期や個体差は有るけど,オレ的にはコレまでのとこではこんな感じか.本土方面でありふれ過ぎたものは除外.

  1. カンパチ(養殖が多いんだけど)並んでヒラマサ(ひらまさ,結構珍しい)
  2. ガーラ*1 刺身
  3. クルキンマチ(ヒメダイ) 刺身
  4. ツムブリ(ツンぶり) 刺身刺身
  5. シマアジ 刺身
  6. 沖縄すぎ(スギ,クロカンパチ) 刺身
  7. エーグァー*2 焼きは文句無く旨い(グリル塩竃焼き).刺身は皮付きが旨いとされるけど未体験.
  8. チヌマン(ツノマン, てんぐはぎ) 刺身は11月以降(冬)に限る.
  9. タマン(ふえふきだい) 焼きは旨いけど皮付きの刺身はちょっとイケテナイ気が... 皮なしでも若干微妙な気が.
  10. クロカワカジキ(ブルーマーリン) 刺身
  11. シイラ 刺身
  12. シルイユー(シロダイ) 刺身(皮付き)

'08/04 更新


アカマチ(はまだい) 未体験
カワハギ 刺身はワリと稀でまだ旨いのには当たったことない(何で肝入りじゃないんだ?)
マンボウ(マンダイ) 未体験
グルクン(タカサゴ) 焼きや刺身は未体験
アンラアチ(めかじき) 刺身は未体験


  • 追記: 「ムルー」
    群れる魚の沖縄方言でフエフキ系(マトフエフキ,アミフエフキ,ミンサーフエフキ)やらホオアカクチビ等の総称.マトフエフキはクサ(藻場)ムルーとも呼ぶ.


  • 追記: 「ミーバイ」
    • 刺身白身で良い具合の歯応えに旨味でこれは上位.
    • 煮付.結構弾力有るしっかりした白身


  • 追記:
    • 「グルクン(タカサゴ)」 ふえだい科たかさご属の総称.刺身塩焼き
    • 「シューマチ(あおだい)」 刺身(皮なし).白身で若干柔らかで淡白ぽいけど,脂と旨味が多少有る気が.


*1: 実際には「アジの仲間」全般なので魚種は微妙,つまり当たり外れが多い.

*2: 「あいご」の総称のことで主にシモフリアイゴ.