s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ 逃げちゃダメだ

今朝方のこと,メインマシンの PowerEdge くんの様子がオカシイので再起動を指示したのに,HDD のアクセスランプが点いたまま腰砕けで BIOS が走らない状態に.かなり以前に原因不明の boot 不能の奇病に犯されたことがあったので(どうやって直ったのか分らないまま),殆ど電源を切らずに使ってきた.

それが久々にまた発症したって感じで結構ヤな雰囲気だった.電源 SW も reset ボタンも効かないし,何度か電源コード抜いても起動シーケンスに進まない.サイアク.明るくなって一旦放置してフテ寝.まぁ大事なファイルは NAS に上げてあるのでそれほどダメージはないけど,予備マシンに最新版のアプリをインストールしまくって,あれこれ設定することを考えるとサイアクの気分になった.

20日なのでジャスコに買物に行き,戻ってベランダでどーすっかを考えた.この時期に買い替えなんかしたくない.前は確か CMOS (ジャンパ) リセットしたら何だか分らないけど復旧した.取りあえずネガティブなイメージを振り払って筐体を開き,バックアップ電池を外してみたり,ジャンパいじったりしたけど現象変らず.

電源がいかれたのかとも思ったが(今更電源交換するのも何だしなぁって),電源投入後に HDD ランプ点きっぱなしになるし,ちょっとアタマに来て全体的にバラしにかかろうか,それともそんなん面倒やからいよいよ諦めようかと思い始めてたけど,とにかく一旦電源を入れなおす方法が無いものかと,フロントパネルを剥ぐってみたら,どうも SW の感触がおかしかった.で少しいじくって電源コードを繋ぎなおしてみたら復活.

トラブルの原因(最初のひきがね)はそこだけではないんだろうけど,SW の物理(機械)的な不具合が発生してた様子.しかも電源と reset ボタンと両方とも調子が悪くなってたという始末.まったく肝を冷やした一日だった.

追記

でこの PowerEdge くんのも一つこまった病気は,だいたい月に一度は CPU HALT のブルースクリーンを見せてくれるとこなんだが(CPU のバグなんぢゃねのかと思う.さもなきゃ M$ の呪いだな),最早何時の頃からだったのか分らないくらい.その病気がまだ出たけど,今月はもう二度目.まったく今日は厄日である.