s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






血圧を測ったら「ハイ上等ですね」

ずっと熱低が停滞してたと思ったら,何時の間にか台風11号に化けたのか? またまた直撃コースで,週末は大荒れの様子.

年初の献血γ-GTP の恐ろしい検査結果を目にしたし,ここ丸3年健康診断やってなかったので,昨日は住民健診(自治体のやつは初めてだ)に行って来た.全国の自治体で行なわれる健診の受診率は4割以下という話を聞いたことがある(一般の医院でやるよりは安いのだとは思うけど,特定条件者以外は有料だし),やはりそんなとこなのだろうか.想像した程の混雑振りではなかった.

平日とあって9割方が女性で,やはり9割方がかなり御年配の人.「わざわざ(住民健診)来なくても,この歳にもなれば何かしらで病院に通ってるから,気になるところがあれば病院で検査しますからねぇ」って話をしてるおばぁが居たけど,そういう検査好きも考え物な気がした.あと会場に来れる健康状態と手段を持ってる人はチェックできるから良いけど,そうでない人はチェックできる体制が有るんだろうか? はともかく,オレは今回無料なんで,オプションメニューの内の肺ガンと農薬検査以外テンコ盛り検査にしたった.

胃の撮影装置に,腹を押す腕?みたいなのが付いてなかった.旧式?略式?

聴診する医者が二人ともかなりデップリしてて,でも島人だから仕方無い? メタボリック解消とかのポスターが空々しい.デップリの女医が「綺麗な心音ですよ」と言うので,そんなことは初めてだから多少嬉しい気がしたけど,何か説得力に欠けるやふな感じ.

採血コーナーでは,かなりカワイイ看護師に当るのを期待したけど,(しかし献血の時もたいていそうだよなぁ)外れ.例によってベテランの方が痛くなかろうと自分を慰めつつ腕を出せば,しかし何たることか下手でやがった.献血でもドックでも,痛いかどうかは別にして,未だかつてちゃんと採血できないことなんか無かったのに.初めてだぜ両腕に刺されたの.

心電図スッゲぇー手早かったんだけど,あんな短時間でちゃんと取れてんのかいな?

かつて一度だけ,バリウムの残り(飲んだ日にちゃんと出てたから安心してた)がコルク栓のように詰って翌朝大変なことになった経験がある.久々のバリウムなので,若干不安があったけど,大丈夫だった.

しかしそろそろ脳のスキャンを(血管のエコーも?)やっとく必要有りじゃないかなぁ.


追記
健康診断には保険の適用が無い(病気の治療ぢゃないからというのがその理由)んだけど,高額の診断なんかには適用しても良いのでは? その方が結果的に医療費の抑制になるんぢゃねぇの?