s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鼻濁音

あーもう八月も終いかぁ.関東方面だとツクツクホウシなんかの声が聞こえ始める頃?(近年数が減ってた気がするけど)

最近の歌についちゃすこぶる無知なオレだけど,TV で流れる一節が耳に入ってギョッとすることが最近増えてきた.「鼻濁音」を使わないヤツが増えてきたみたいなんだ.アレは気になるというか,かなり気持ちがワルい.違和感というか,瞬間的にイラッとする.

昔から女性の間で大人気の超有名伝説的シンガーソングライター(死語?)の声が,何だか嫌で仕方がなかったんだけど(今でも),その声質のみならず,実は「鼻濁音」を使わない歌い方にあんぢゃないかと分った気がする.反対に最近 CM で良く耳にする,森山良子さんの「涙そうそう」(おーもかけ゚ー さか゚ーしてー よみか゚えるひはー 涙そうそう)を聞くと心底ほっとする.

単に意識して無かっただけかも知れないけど,(アナウンサーでもない限り)一般的な日常話声(話し言葉)では使わないのだと思ってた.知らなかったのは,恐らく九州出身の両親の影響だろう.

『明解日本語アクセント辞典』(1958初版)によると,兵庫県から東側(愛知,新潟,群馬,埼玉各県は除く)が「鼻濁音」圏だったとか(ただし東京23区と大阪市は混在地帯とされるらしい).しかし歌に関しちゃさんざん仕込まれたけど, 小中学の「国語」とかで扱った記憶は全く無いなぁ.近年は上記のエリアでも,大都市圏やその周辺を中心に次第に消失しつつあるらしいか゚.

新明解日本語アクセント辞典

新明解日本語アクセント辞典

追記

人の好き嫌いに関わる「第一印象」と言うと,主に見た目(ルックスや服装)が取り上げられるけど,微妙な線では「雰囲気」とか「臭い」ってのも有るなとは思ってた.けどもう一つ気付いたのは,「声」とか「話し方」なんかも有るだろうし,そこで今迄意識してなかったけど「鼻濁音」ってのは結構影響か゚あったのかも.