「リケン」 と言われてすぐにピンと来たのは,「わかめちゃん」や「わかめスープ」.一瞬車と何の関係が(しかも新潟?)と思ったがリケン違いだった.
約500人を現地に派遣、人海戦術で操業再開
とはいえ、自動車各社の工場を止めたリケンのエンジン部品のピストンリングは、国内シェア50%、変速機に装着するシールリングはシェア70%で、自動車12社すべてがこの部品に頼っており、影響を受けたメーカーはトヨタだけでない。その中でトヨタはグループ合わせて約500人を現地に派遣した。柏崎のリケン工場に向かった各社の応援要員のざっと半分はトヨタ関係者だった。
設備が倒壊したり、機械などの位置がズレた生産ラインを人海戦術で元に戻し、高い精度が求められる工程を支障なく再開できるか短期間で試運転を繰り返した結果、リケン工場は地震発生からたった1週間後の23日に操業再開に漕ぎ着けた。威信をかけて被災企業をバックアップしたトヨタの組織力は、「プロジェクトX」さながらに賞賛を浴びてもおかしくはない。それが素直に拍手喝さいとはいかなかった会見は、いささか、気の毒でもあった。
で何でトヨタがそこまでしてと,凄く不思議に思ったんだけど,裏には GM との販売台数のトップ競争もあったんだな.
話は変わるが「レイク」って(米 GE グループの)GEコンシューマー・ファイナンス(GECF)が運営してたんだな.灰色金利が使えなくなって,もうボロ儲けが期待できなくなるんで,売却先を探してるという.