s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






少し気の利いた?食事処

こっちに引っ越して以来外食てのはせいぜいそば屋に数回行っただけなんで,まぁあんまり関係無いっちゃ無いんだけど.

HOT SPAR の斜向い(バスターミナルの対面)の角地(結構スペースはあったのに,荒れた状態だった)に,何時の間にか建物が建っていて,食堂がオープンしてた.あの交差点の半径100メートル以内には,ちょい北側に GAST があるだけで,R58 沿いに目立った(或いは気の利いた)食事処が見当たらない.

バスターミナルに食堂が有るけど駐車場はない(まぁ有ったところで,ボリュームは凄いけどあの内容では...).ちょいと横丁や路地裏に入れば喫茶店やそば屋,昼間は食事を出す呑み屋なんかが10軒やそこらは周辺に有るには有るけど,たいして駐車スペースも無いし,この近辺に縁のある人くらいにしか分らないだろう(多少知られてるのは「北山そば」くらいか).

結構駐車スペースもあって,早くも繁盛してる様子.これは周囲の店(HOT SPAR も含めてかな)には,かなりの打撃かも.しっかし殆ど真っ黒の外観なんで,燃えちまうんぢゃねぇの?(少なくとも冷房が余計に必要ぢゃん)とか若干気になる.

それに対してというのでもないが,旧市街の呑み屋(バーやスナックの類)の数は尋常ぢゃない.大分県で言えば別府市か,秋田県で言えば大曲ってぐらいの勢いだ(これがまた殆どが路地裏のせいぜい二階建てどまり,雑居ビル型の建物はほんの少しだけど).どっちかと言うと居酒屋の数はそれ程多くなく,寿司屋も多くない.ご飯メニューのある中華(ラーメン)店が凄く少ないし,焼肉店も目立たない(山羊料理店と同じくらい?).昔から,昼飯は家の弁当か「そば」屋,晩飯は「そば」屋か呑み屋でってとこだったんだろうか?

でまぁ案の定だったんやけど,「白い恋人」以外にも偽装発覚って,各局鬼の首でも取ったやふに嬉しそうに伝えてんだけど,言った通りぢゃん.だからそんなもん,昔から全国的にやってんだってば.この後どうすんだろ? 1メーカーだけ叩きゃ良いって問題ぢゃなくなるだろ.あんな乾燥菓子近年は個別にきっちり包装してるし,どってことないハナシなのに(だって今迄たいして健康被害の問題だって無かったワケやし).

そんなことよかもっと重要な題材があるはずなのに,小っちぇ事件に報道が集中し勝ちになるのは(自民党からのお願いなんすかね?)勘弁して貰いたい.