s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






放置状態の携帯端末

だいたい写真や動画等々の余計な機能なんか無くて良いから,ただただ丈夫でバッテリ長寿命かつ安いシンプルな端末が欲しかったんだけど,そういう機種は皆無なのが現状.結局選択の余地は無く決まってしまったんだけど,買った後にマニュアルを読む気もせず,直感的に使える機能しか利用してなかった.

あんな小さな文字がビッシリ(しかもあちこち参照の嵐)の,酷い電話帳みたいな取説をダレが読むかってんだョ.こういうのに較べて iPhone のシンプルさには全く惚れ惚れしたな.


で今更ながらだけど,USB ケーブルが附属してたから PC に繋いでみるかとトライ.それで改めて分ったのが,別売り(なのは最初から知ってたけど)の microSD を挿してないと,storage としては使えず,serial 接続しか出来ないこと.何だかなぁ.今時 serial 転送できる(理解してる)一般の人は,多くねぇんぢゃない?

でまぁご指定の microSD を買って来て,挿してみた.だいたいユーザに初期化をさせるってことすら,不親切なハナシで,ブランクメディアを検出したら,「初期化しますか?」とかって聞けよって思う.さっそく写真を撮ってみた.と microSD に何も記録されず.なぬ? と思って取説とニラメッコすると,機能(条件)によって内蔵メモリに記録したり microSD に記録したりするんだとか.誠に分り難い.どっちか(挿してあったら microSD だと)はっきりしといた方が,あちこちにいちいち注釈要らないし,説明も楽ぢゃねぇーの?