s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






柏崎刈羽6号機のクレーン破損

前夜同様多湿に風無し(微々たる北より)でサイアク.たまにウツラウツラしただけで殆ど眠れず.昨日は酒も呑まなかったのに,ちっともスッキリせず.明るくなってみれば,一面モヤッと白く包まれてて海も見えず,不快感継続.

「クレーンを動かすための軸の継ぎ手が一部破損」という報道(と言うより,継ぎ手を繋ぐピンが両側とも破断して継ぎ手が外れた状態).橋形クレーン(足元のレールを走行して,ホイストを横行させるタイプ)みたいな感じだけど,問題の継ぎ手(自由度が確保された)の先の斜めの支柱が何処を支えてるのか,ニュース映像をみても構造がイマイチ良く分らなかった(主桁の支持ならああいうカタチの継ぎ手は要らないような気が...).

それはともかく,相変わらず会見で軽ーく 「クレーンが落ちなきゃ何も問題無いんで」と言い放つ東電の担当の口調には開いた口がふさがらなかった.どんだけぇ世間的(世界的)に影響が出ているのかってなことは全く認識が無いって感じ.日常的にその程度の感覚なんだろうけど,未だに認識を変えるという真摯な態度は全く感じられなかった.

追記
どうも写真の見方(撮りかた/載せ方)が悪かったようで橋形クレーンは勘違い.トップランニング式ダブルレール型ホイスト(部分駆動方式or2電動機式)の天井クレーンが正解なのかな?