s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






またまた良く分からない話

謝罪会見の情報があったので補足しておく.

障害の発端は,東京都内に設置しているルーターのハード故障に伴うパッケージ交換だった。その際に,ハード故障したルーターをう回する経路の再計算をNTT東日本エリアの全ルーターが開始したところ,次々と処理能力オーバーが発生したという。ルーターは,新旧のソフトウエアのバージョンが混在しており,古いバージョンのソフトウエアを搭載しているルーターだけが処理能力をオーバーに陥った。
 NTT東日本エリアには,約4000台のルーターが設置されており,そのうち,約2000台のルーターが処理能力オーバーを起こした。それぞれのルーターが持つ経路は約1万5000ルートに及ぶ。パッケージ交換したルーターを予備系に切り替えた際に,約80経路分のルート変更を各ルーターが再計算し始めたが,その際に再計算処理しきれず自律停止してしまったという。「古いソフトウエアでも性能には十分なはずだったが,1万5000ルートという経路数の多さやルーターの処理能力,トラフィック状況などが複合的に重なって処理能力オーバーが起こったのではないか。書き換える経路数が約80というのは,数としては大きい」(吉村辰久取締役ネットワーク事業推進本部設備部長)。

しかしこんな説明では一向に分らない.古いバージョン云々はいかにもアリガチなんだけど,そもそも何故「約4000台」のルーターに「約1万5000」もの経路情報が必要なのか,経路制御に「再計算」???が必要なのか全く分らない.あーまさかとは思うけどこの時代に,ルーターすら NTT オリジナルのハード&ソフトを使ってたりするワケ?