s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






天空の城じゃないラボタ

この程宮古島に完成した循環型陸上養殖&観光施設.Land-Based Organic Tuna Aquaculture.ホームページが素朴な感じで微笑ましい.若干内容が up to date ぢゃないけど...

マグロ陸上で養殖挑戦 宮古島「ラボタ」
 【宮古島】世界的にも珍しい陸上でのマグロ養殖に取り組み、入場客がマグロへの餌付けなども体験できる「宮古島マグロ回遊館ラボタ」が17日、宮古島市平良にオープンした。海を汚さない循環システムを導入した水槽を使用、琉球大や北海道大と共同研究して環境に配慮した養殖技術の開発を進める。新たな観光施設として地域活性化への貢献も期待されている。
 同施設は宮古島市のテクノオーシャン(鷲山一郎代表取締役)が設立。ドーナツ型の独自の水槽を使用して汚れた海水を海に流さずに浄化して再利用するシステムを導入。複数の水槽でミーバイ(ハタ類)など近海魚も飼育している。
 メーンの水槽は直径20メートル、深さ4メートルで約30センチのマグロ約60匹を養殖。施設全体ではカンパチ、ヒラメを合わせて約800匹を飼育している。
 陸上養殖に成功すれば、台風や赤潮の影響に左右されない安定供給が可能になる。マグロを含め深刻な減少傾向にある漁業資源の歯止め策としても期待される。見学客の入場料で研究の資金面を補っていく予定。

入場料がいくらなのか,「魚の餌やり」ってその餌代も別にとるのかとか書いてないのは取材不足ぢゃねぇ?>琉球新報. しかし数種の養殖水槽があるだけだから,そう高い入場料も取れないだろう.オレ的には何時もの事ながら,選んだ魚を好きに料理してくれる,というのがあれば嬉しい.

そう言えば池に100円を放り込んでる婆さんが居たので,何をしてるのかと尋ねたら,「コイの餌100円」という看板を指差したって冗談が昔あったな.

にしても 陽射し無く,相変わらず薄ら寒くて,鳥肌立つ.