s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






久々に見た「赤玉」

玉子というと,こっちに来てからはもっぱらサンエーの特売品(たいがい88円)を買ってる.ただしサイズが本土では馴染の無かった「MS以上」という半端なもので,52g以上76g未満となってる.だから使う時に1個では物足りないこともあって,たまに2個使うのだけど,逆に多過ぎないのが良かったりはする.

そんなサンエーの玉子なんだけど,この前並んでいたのが,普通は特別卵という感じの「赤玉」(殻が茶褐色のやつ)だった.お陰で最初は特売ではない白い玉子をカゴに入れてて,レジで言われて交換したくらい,何か珍しかった.でその玉子を昨晩茹でて食べてみたんだけど,珍しくはっきりと味の良さが感じられた.安い玉子で旨いと思ったことは記憶にないので,かなり驚いた.

でもって気になってラベルを見たら,農業生産法人 有限会社 サンエッグ ちゅうところでつくられたものだと分った.そこのホームページによると,鹿児島県内を別にすると福岡・大阪市場向けに出荷してるらしいのに,何故今回沖縄に来てたのかちょっと疑問.サイズの問題なのか? いやしかし養鶏場も随分近代化されてるもんだなと感心することしきり.