s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






眠れない夜

今夜はまたぞろ近所でドンチャン気味で,すっかり目が醒めてしまった.このところ雨もなく,ほぼ30℃弱の好天状態が続いているけど,何故か水温はいまいちぬるまず.去年の感じでは楽勝だったけど,このところシャワーが微妙に冷たい.

今日仕入れた新しい知識.サツマイモ(唐芋)と称するが,中米原産で東回りに中国を経て,琉球,鹿児島と伝わったものだという.こらまたへーな話だった.ちっとも「サツマ」イモではないわけだ.江戸時代の大飢饉の時に,サツマイモのおかげで薩摩藩では餓死者が出なかったという話である.


でどうも焼芋というのは江戸時代から流行したということ.当時は屋台ではなく町の番屋が門ごとに早朝から結構遅い時間まで,副業で芋を焼いていたというが,ファストフードのハシリみたいなものか.当時は砂糖(甘味)が非常に貴重なので,芋の甘さがうけたということらしい.甘さだけでなく,ビタミンもあって,栄養補助食品として優れていたという.

ケーキなんてのは別次元だが,女性が好むものというのは,元来体に良い物なのかも知れないと思った.