s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






台風銀座 今や先島

先島コースの台風が多いと思っていたけど,やはりそうなんだなぁ.一方この太平洋高気圧の縁が西に張り出しているっておかげで,本島方面では夏の南寄りの季節風が弱いのではないか?

 【石垣】家屋や電信柱を倒壊させ、ライフラインを寸断するなど猛威を振るった台風13号が直撃した石垣島は、台風襲来は今年4回目(接近は5個)。昨年も5個の台風が接近しており、ここ数年、台風来襲が多い。一方、沖縄本島は昨年、1951年からの観測史上初めて、台風接近ゼロを記録。今年は台風の接近はあるが、直撃は1度もない。沖縄気象台は「平年と比べ沖縄周辺の高気圧が西寄りに張り出し、高気圧のへりに沿って進む台風のコースから沖縄本島が外れた」と指摘している。 台風は太平洋の赤道付近の洋上で、熱帯低気圧が発達して発生。沖縄は例年、台風の進路となり、夏場に多くの台風が襲来し多大な被害に見舞われている。
 沖縄気象台によると、沖縄本島那覇)には1951―2006年まで215個の台風が接近。66年の9個をはじめ、平均して毎年約3.8個の台風が接近しているが、05年は初めて接近数ゼロとなった。06年もこれまで、久米島などが暴風域に巻き込まれたものの、那覇が暴風域に入ることはなかった。
 石垣島地方は51年から06年まで233個、平均で年4.2個の台風が接近。05年や06年は台風13号のように直撃して甚大な被害を及ぼすケースが目立った。

今回の八重山方面では,最高300万円の支援金が出るというが,農家にとってはビニールハウスの修理代程度にしかならないだろうし,家屋が全半壊してたら損害保険に入っていない限り,とても賄いきれないだろう.