s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






何かの時に

と取得した資格の一覧をプロフィールに追加してみた.結構お金もかかったが,6割ほどだったか助成金でバックした分がある.しかしそれも大型特殊講習に使ってしまった.

この中で割と珍しいのが,「ショベルローダー等」(フォークリフトホイールローダーの中間みたいなヤツだ)でこいつは全国でも6箇所くらいの場所でしかやってなくて,この時には東北から飛行機で来て宿泊という人が3人ばかりいて驚いたものだった.もっぱら砂屋や伐採現場などで使う機体だが,それだけ講習施設が少ないとなると,殆どの場所で無資格使用していそうな気がする.沖縄県内にはないし,クレーン運転士免許にしても九州に行かないと取れないみたいだ(関東でも学科試験は何故か千葉なんだよな).

大半は川崎(東門前)のコマツ教習所だったけど,ものによっては小田原まで出かけた.例えば近年は林業が不振なので,伐木(チェーンソー)の講習なんかも,場所が限られているのだ.こうしてみると,仕事というか,災害復旧のお手伝いができそうだ.ただし油圧ショベルは ISO 式じゃないと操作できませんが.