s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






刺し身の店頭価格が上昇 そうだったのか

こっちに来て妙に刺身(魚)の値段が高目だなと思っていたんだけど,全国的な傾向だったんだなぁ.

 刺し身の店頭価格が前年同期に比べ最大で5割上昇している。稚魚不足などでカンパチやマダイといった養殖魚が減る一方、マグロ、トキサケなど天然魚は原油高の影響もあり漁獲量が少ない。小売関係者は「しばらくは高値が続きそう」と話している。

 鹿児島産養殖カンパチは東京のスーパーで100グラム750円前後と4割、愛媛産養殖マダイも700円前後と5割上がった。関西のスーパーでも、ともに1―2割高い。

 カンパチは中国から輸入する稚魚が不足、生産量が減って品薄感が強い。代わって需要が増えたマダイも卸値の下落を警戒した漁業者が生産量を絞ったため一段高となっている。

 天然魚の太平洋産メバチマグロ(解凍)は関東のスーパーで400円前後と3割ほど高い。漁船用燃料高などを受け出漁が減り、値上がり傾向だ。トキサケは海水温の低下の影響もあり不漁、国産は300円前後で3割高だ。関西でも国産メバチのスーパー仕入れ値が2倍に上昇した。 (16:11)

真鯛はともかくカンパチは美味いよなぁ養殖ものでも.