s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






外食事情

名護に本格移住してから殆ど外食をしていない.未だ浪人の身という事情もあるが,いまいちニーズに合わないからだ.

寒い朝にはそばかうどんでもと思うところだが,駅があるわけでもないので,立ち食いやドトールとはいかない.すぐソバにある名護バスターミナル(バスターミナルに食堂はツキモノで)の食堂は,看板には朝7時からと書いてあるが9時前に営業している気配はない.


街中にあるそば屋はだいたい10時開店で,それは店に入れるというだけのことで,実際にはそれからしばらくたたないと食べることはできない(「宮里そば」は違うけど).ファストフード店も10時開店.というわけでコンビニ,ファミレスを除くと,朝猛烈に腹が減っていたとしても,外で食べれる場所は殆どなく,あったにしてもたどり着く前に力尽きるであろうこと間違いないのだ.

昼の定食はだいたい500〜600円で,たいていの若い人でも満足できるボリューム(つまりワタシにはややツーマッチ).那覇に行くと東京並みというか100円かそこら高めの値段になる(そばも同様).そんなわけでエライ早朝にもの凄く空腹でいてもたってもいられないとか,昼の少し前に軽く食べたいなんて場合に外食は向かないのだ.


バスターミナルの手前に HOT SPAR もあるのだが,並んでいる弁当を見ると,どうも食指が動かない.長年セブンに馴染んでいたが,残念ながら沖縄にはない.セブンイレブンと言えば,一番と見込んだ柿の種メーカーと,やはり同様に見込んだビーナッツメーカを,別々に説得してオリジナル柿ピーを作らせるくらいのこだわりがあるほど,全般に食べ物の味はかなり確かだった.それに比べると HOT SPAR はかなり落ちる.

一方呑み屋は,飯代わりに何品かつまみをと思っても,たいてい一品が笑ってしまうくらいの量で(一人客には加減せいと思うが,地方ではありがちなことで),早々に腹が苦しくなって退散することになる.という感じで引っ越してから呑み屋にもまったく行かないままだ(気になっている店が一軒あるのだが).